mocha Proは最強か?
主要マッチムーブアプリ
各社マッチムーブアプリケーション(プラグイン) | |
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Vicon | Boujou |
Adobe | Afetr Effects(3D camera tracker) |
Imagineer Systems | Mocha AEサブセット版 |
Imagineer Systems | Mocha Pro |
Autodesk | Maya(MatchMover) |
The pixel Farm | PFTrack |
The Foundry | CameraTracker |
Andersson Technologies | SynthEyes |
Blender Foundation | Blender |
2013年1月現在、マッチムーブ系のアプリケーションやプラグインは各社からリリースされています。
まず代表格として挙げられるのは歴史と実績でVicon社Boujou5ですが、数で言ったら、After Effects CS6に新機能として搭載された3D Camera TrackとCS4からバンドルされたmocha AEのサブセット版がダントツでしょう。
4番手は、Autodesk社Mayaに標準で付いてくるMacthMoverでしょうか。
ただし、これは、あくまでも筆者が業界の横つながりで聞いた私見で、市場シェアではないことをご理解ください。
映像業界の狭い領域でしか使われないアプリケーションなので、統計データなどは存在しません。
これ以外にもマッチムーブ系のアプリケーションは、国内でユーザーがどれくらい存在するのか不明なThe pixel Farm社のPFTrackや、After Effectsのプラグインとして開発されたThe Foundry社のCameraTracker、数々のCGアプリケーションにエキスポートできるAndersson Technologies社のSynthEyesでしょう。無料のCGアプリケーションBlenderにもトラッキング機能が付属しており、MayaのMatchMover同様にイメージベースドモデリングを行う際には便利なようです。私はPFTrack以外は使用経験があり、その中の経験でMocha Proがもっとも自分の仕事に適していると感じています。
適材適所
どのアプリがどんな作業に適するのか。いろいろ試した経験からどのアプリにも得手不得手があり、一概にこれが良いとはいえません。どんなアプリケーションでもそうですが、何をさせるかで、ツールが決まると考えます。
まず、応用範囲が広いのは「mocha Pro」です。それと短時間で作業が完了できるという点において最強のツールだと思います。マッチムーブの作業工程が非常に単純で簡単に行えること。そしてマスク作成、差し替え、ゴミ消しといったロトスコーピングを使った作業が驚くほど簡単にできます。これまでAfter Effectsで四苦八苦していた作業がとても楽にできます。
しかし、最初からCGを合成することが決まっており、撮影時にトラッキングマーカーが適切に配置されている場合や照明の状態が良好なフッテージの場合など、そして、そこから3次元データを取り出しマッチングさせたいという場合は、「Boujou」やMayaの「MatchMover」が便利だと思います。 しかし、Boujouは価格が高く200万円もするのでおいそれと買える代物ではありません。またMayaのMacthMoverもMaya2010以降を持っていなければ付属しないので、CGをやらないところでは入手できません。The FoundryのCameraTrackerはAfter Effectsのプラグインで、AfterEffectsの中でのみ完結する仕様になっています。また、CGへのエクスポートはCinema4Dしか対応していないようです。Mayaや3DStudioMaxに対応していないのは少々致命的ではありますが、とても安価であることを考えたら仕方ないでしょう。
でも、After Effects CS6が3D camera trackerを搭載したことで、The Foundry社には明らかに焦りがあるようでCamareTrackerのサイトには、自社製品が優秀であるとコメントしています。実際にトラッキングを行う場合、デフォルトで上手くいくことはほとんどありません。細かな微調整ができることや、合成に不可欠なレンズディストーションの補正ができる等、優位点を記述しています。
マッチムーブのBefore After
では、私の愛車をLumixの動画撮影機能で撮った映像でマッチムーブをしてみました。所要時間はおよそ1時間。 Boujouで作業した時より楽だったというのが感想です。
素材は、三脚やドリーを使わず完全な手持ち撮影のカットです。収録したロードスターのカットは、上下左右そして回転の入り混じった最低のカットです。
普通ならNGカットですが、この素材を元にマッチムーブを実行してみます。
車両ロゴは、cartypeというサイトからダウンロードしました。
mocha Proを使ってナンバープレートをトラッキングします。そのデータをAfter Effectsにエクスポートし、差し替えます。このトラッキング作業が一番手間がかかりますが、mocha Proでは非常に少ない工程で作業が完了しました。
ナンバープレートの差し替えが完了したら、背景のブルーシートと門扉の表札を消します。