本体3

185~

var myQueue = app.project.renderQueue
   myQueue.render();

変数myQueueを定義して、レンダーキューを実行可能の状態にしなさいとしています。render();メソッドにより、変数myQueueに格納されたレンダリングアイテムをレンダリングします。レンダリングが完了すると次の3つの情報を含んだメッセージを作成します。 「レンダリング開始時間」「各アイテムのレンダリング時間」「トータルのレンダリング時間」の3つです。

var projectName = "Unsaved Project";
 if (app.project.file)
  {
    projectName = app.project.file.name;
  }

変数projectNameを作成し、"Unsaved Project"を代入します。未保存のプロジェクトファイルです。
if (app.project.file)では、もし現在実行中のプロジェクトファイルがあれば、{}内を実行しなさいと定義しています。projectName = app.project.file.name;は、projectNameにプロジェクトファイルの名前を代入しなさいと命令しています。

var myMessage = "Rendering of " + projectName + " is complete.\r\n\r\n";

変数myMessageを定義し、上段で変数として定義した、 projectNameを文字列"Rendering of "と
" is complete.\r\n\r\n"の間に入れて連結しなさいと命じています。
補足でプロジェクトネームは必ず、半角英数で作成してください。 日本語の2biteコードは文字化けの原因になります。メールでは、LF(改行コード)を使ってはいけません。サーバーによっては必ず、\nの前に\rをつけないとダウンすることがあります。これはWindows、Linuxでは、改行コードに関する考え方が異なるためです。MacOSでは「改行」の実行にCRのみを用い、逆にUnixではLFのみを用います。